えっ!? 友人が 27 inch iMac を意外すぎる代替品で分解

先週、おそらくバリ島の不安定な電圧が原因で
故障してしまった私の iMac さんは、現在バケーション中。

幸い iMac の他にノートパソコンもあるので
私も 仕事ができないというわけではありません が、
いつもお世話になっている友人が出張修理に来てくれました。

バリ島で休暇中の iMac 27 inch さんを意外すぎる代替品で分解し始める友人
バリ島で休暇中の iMac 27 inch さんを意外すぎる代替品で分解し始める友人

まさかの代替品「トイレのすっぽん」

シンプルで洗練された iMac の美しいデザイン は、
磁石によって実現されているって知っていましたか !?

iMac の全面を覆うディスプレイと本体の間にはネジがなく、
なんと磁石によってくっついているだけなんだそうです。

コレを分解するには その磁石より強い力 を使い、
引き剥がすようにしてディスプレイを取り外すのだそうです。

 

そこで今回登場したのが、トイレのすっぽん !!

日本だと洗面所などで良く見掛ける
タオルなどを引っ掛けるための「吸盤付き取っ手」を
使うのだそうですが、そういえばバリ島ではあまり見掛けません。

そこで、彼が 代替品として使用した のが、
トイレのすっぽんというわけなんですね。

なるほど、バッチリ吸着 しています(笑)

 

分解される 27 inch iMac さん

外では汗だくになって大変だとのことで
ユニーク写真を撮影したあと はすぐ屋内に移りましたが…
友人は、あの大きな 27 inch ディスプレイを、スッと問題なく取り外し、
その後、トルクスドライバーなる特殊なツールで分解を始めます。

詳しいことはあまり分かりませんが、
iMac の中に溜まったホコリを掃除したり、
ケーブルの接続などを確認してくれているようでした。

 

30 分ほどすると、
まさかの方法で分解された iMac さんが徐々に組み立て直され…
さっそく試しに起動をしてみると、なんと!

な、直った!!

いやはや、弘法筆を選ばずとはまさにこの事でしょうか。

 

iMac さんだって、せっかくリゾート地に来たのだから
少し休暇を取りたかったのでしょう。

ボイコットだった のかも。

いつシャットダウンされるか分からない不安定な電源…
きっとこの過酷な労働環境に、拗ねてしまったのでしょう(笑)

 

まとめ = バリ島ではノートパソコン

今日の午前中にも一部で停電があったようなので、
これからは、なるべくノートパソコンで仕事をするようにします。

皆さんも、バリ島で大事なデータを作成する際には、
くれぐれもお気をつけ下さいませ!

 

えっ!? 友人が 27 inch iMac を意外すぎる代替品で分解
バリ島地図.jp を運営しています !

バリ島在住 28 歳フリーランス Web デザイナー、翻訳の仕事もしています。2013 年のバリ島への移住をキッカケに、インターネットを活用した「海外ノマド生活」のブログを開設、バリ島の観光客向けに「バリ島の日本語地図」を紹介しはじめました。2014 年 6 月には バリ島地図.jp としてサイトをリニューアルし、運営を続けています。