ウブドのバリブッダで和風マクロビオティック

バリブッダへ行ってきました !

皆さん、ご存知でしたか?
ウブドの名物「バリブッダ」のメニューが、
3月から新聞スタイルになりましたー。

大体いつも「ベジタリアン・ナシ・チャンプル」 の私ですが、
ちょっと気になっていた「マクロビオティック」をチョイス!
バリブッダの和食風メニュー に挑戦してみました。

レストランの話題は意外にも初めてなので、
真剣にレポートしてみます(笑)

ウブドのバリブッダにてブランチ, 和風なマクロビオティックプレートを注文してみました
ウブドのバリブッダにてブランチ, 和風なマクロビオティックプレートを注文してみました

バリ島に5店舗を構えるバリブッダ

バリブッダと言えば オーガニック・フードの草分け 的な存在。

今週月曜日の 5 月 12 日、サヌールにも新しい店舗をオープンし、
ウブドのショップを含めるとバリ島で 5 店舗目 となるバリブッダ。

イートインが可能なのは、

となっています。
(詳しい場所は、リンク先の地図を確認してください!)

私個人的にも、(ワルンではなく)レストランとして
この半年で最も良く利用している場所ですね。

もう 10 回くらい!?

 

バリブッダメニューの紹介

今回、初めて注文をしたマクロビオティックプレートは、

  • Grilled Tofu – 豆腐のグリル焼き
  • Steamed Broccoli – 蒸しブロッコリ
  • Chickpeas – ひよこ豆の水煮!?
  • Miso soup – 味噌スープ
  • Grated Daikon – 大根と人参のスライス
  • Gomashio – 青海苔入りのゴマ塩

という内容。日本語は勝手に付け足しました。
(メニューはホームページで見られます。 → こちら )

マクロビオティックプレートを食べレポ

ご飯の上には、細長くカットされた「焼き海苔」
なぜかクルクルと巻かれて飾り付けのようです。

美味しかったのは、この焼き海苔と味噌スープ
もちろん、日本食として見た場合には普通のレベルです。
味噌スープに椎茸が入っていたのが嬉しいところ。

お豆腐は、日本で食べるお豆腐とは比較できません。

ひよこ豆は、身体に良さそうな 薄ーい味付けでした。
味がなかったのは、大根と人参のスライスも同じです。
ですから、青海苔入りのゴマ塩と合わせていただきます。
ただ、ゴマ塩の量は多くて、これを全部たべてしまうと
結果的には 塩分高め かも知れません。

 

スタッフに頼みたい2つのこと

私は、スタッフに頼むと無料でテーブルに持ってきてくれる
バリブッダ特製 アボカドドレッシングが好きなのですが、
今回は、途中で少しお味を変えてくれる意味でも役立ちました。

あと、せっかく和風なので Green Tea を注文したのですが、
「お砂糖は持ってこなくて良いよー」と言いたいところですね(笑)

 

バリブッダの場所

今回行ってきたウブド店の地図はこちら↓

ウブド郵便局のあるジェンバワン通りを、
Jl.Raya Ubud から少し入って右手になります。

まとめ

ウブドのバリブッダでのランチ、
お昼からとても楽しいひと時でした。

皆さんも、もし行かれる機会があれば
ぜひアボカドドレッシング試してみてください。

それでは、今日はこれからお仕事頑張ります!

参考: バリブッダのオフィシャルサイト

ウブドのバリブッダで和風マクロビオティック
バリ島地図.jp を運営しています !

バリ島在住 28 歳フリーランス Web デザイナー、翻訳の仕事もしています。2013 年のバリ島への移住をキッカケに、インターネットを活用した「海外ノマド生活」のブログを開設、バリ島の観光客向けに「バリ島の日本語地図」を紹介しはじめました。2014 年 6 月には バリ島地図.jp としてサイトをリニューアルし、運営を続けています。