バリ島に来て 2 回目, どうしたら食中毒は予防できる !?

昨日は バリ島に来て 2 回目の食中毒
しばらく寝込んでしまっていました。

8 ヶ月の間 に 2 回の食中毒というのは、
頻度として高いものなのでしょうか ?

症状としては前回も今回も同じで、
腹痛、嘔吐、下痢、そして微熱と倦怠感 です。

これもバリ島の貴重な経験なので、今回は食中毒について
起こった原因を振り返ってみようと思います。

バリ島の澄んだ青い空, 上がる凧(Layangan), 私の食中毒事件なんて一気に吹き飛ぶ
バリ島の澄んだ青い空, 上がる凧(Layangan), 私の食中毒事件なんて一気に吹き飛ぶ

共通点はオーガニックフード

まず思い当たったこと。

食中毒の症状発生した数時間前
2 回とも外で食事を済ませています。

そして共通点は 「オーガニック」 フード !

…でもバリ島では 少し流行りのレストラン へ行くと
ほとんど決まって 「オーガニック」 が謳われてます。

ですから、この共通点はあまり当てにならなさそう。
時々、本当にオーガニックかどうかも ですしね。

 

むしろ前回は、何か薬物的なもの が原因かも。

スライスされたトマトを食べた際に、
消毒薬のような味がした のを覚えているからです。

それにしてもオーガニックなのに薬物臭って、
とてもガッカリしてしまいます。

(お店の名前はふせておきます)

ムムッ! と感じたら、少しくらいお行儀が悪くても
飲み込まず出してしまう方が良いでしょう。

もし食中毒なら細菌が原因

日本で食中毒を予防するためには、
新鮮な食材のみ を使い、手洗いを徹底 ですよね。

関連:食中毒予防の3原則:政府広報オンライン

でもバリ島では水道水にも細菌がいますし、
買ってきたばかりの食材がダメ な場合も。

とにかく最後は よく調理をすること だけど、
気をつけるべき相手が細菌ということは
お箸とか食器とかもう 全てが容疑者 なわけで…

 

ただ、昨日の原因はおそらく サテ です。
嘔吐した時に、とても強い豚臭を感じましたから。

バリ島の代表料理でもあるサテですが、
調理過程を想像してみると 少し不安です。

昨日は ビュッフェ形式 で提供されていたので、
きっと繁殖した細菌がどこかしらにいたのでしょう…

ベジタリアンの友人は何ともなかった そうです。
何なんでしょう、この敗北感 !

記事とは関係ありませんが, バリ島のローカルなお菓子でオススメ !  どことなく和菓子にも似てて, かつリーズナブル
記事とは関係ありませんが, バリ島のローカルなお菓子でオススメ ! どことなく和菓子にも似てて, かつリーズナブル

まとめ = お肉は食べ過ぎない

なるべく安全な食生活を送りたいと思う今日この頃、
今後は少しお肉を控えようかなと…

特に 豚肉のサテ・バビ は少しリスクあり !?
今回の経験から、食べ過ぎると良くないかも(笑)

私は長期間滞在の身なのでマシですが、
もし 短期間のバリ島旅行 とかで食中毒になったら、
これほど悲しいことはありません。

皆さんも、食中毒にはくれぐれもお気を付けください。

バリ島に来て 2 回目, どうしたら食中毒は予防できる !?
バリ島地図.jp を運営しています !

バリ島在住 28 歳フリーランス Web デザイナー、翻訳の仕事もしています。2013 年のバリ島への移住をキッカケに、インターネットを活用した「海外ノマド生活」のブログを開設、バリ島の観光客向けに「バリ島の日本語地図」を紹介しはじめました。2014 年 6 月には バリ島地図.jp としてサイトをリニューアルし、運営を続けています。