推定生後1ヶ月からの, うちの子猫の成長っぷりと体重(笑)

我が家には 推定生後1ヶ月 で拾ってきた
バリ猫の子猫ちゃんがいます。

当時 の体重は 450g。

とても人懐っこくて可愛らしいので
時々ブログでも写真の紹介をしてきました。

でも遊んでいるときは素早しっこ過ぎて、
ほとんどが寝ている写真(笑)

なんと今日は、起きている時の写真を大公開 !
写真を見返すと、成長が良く分かりますー。

推定生後2ヶ月の体重 1.2kg, 好奇心も旺盛でわんぱくなオスの子猫
推定生後2ヶ月の体重 1.2kg, 好奇心も旺盛でわんぱくなオスの子猫

生後 2 ヶ月の子猫の目安体重

ネットで調べてみると、生後 2 ヶ月の子猫は大体
体重が 900g ~ 1,000g くらいなんだそうです。

うちの子猫ちゃんは捨て猫だったので
本当のところの生年月日は分からないのですが、
1 ヶ月なら 400g ~ 500g という情報を見て
やってきた時を “生後 1 ヶ月” としました。

それで、上の写真のときが 推定 2 ヶ月 で、
体重は 1,200g まで到達してました。

かなり成長が早いのか、または餌のやりすぎ!?
元気なのは良いけど、どこまで成長するのかな…
すこしだけ心配になってきました。

推定生後2ヶ月半の体重 1.4Kg…昼寝中, 何てふてぶてしい猫だこと !
推定生後2ヶ月半の体重 1.4Kg…昼寝中, 何てふてぶてしい猫だこと !

生後 2 ヶ月半で体重 1.4Kg にまで成長

ちなみに、生後 2 ヶ月半の目安体重
およそ 1050g なんだそうですよ。

それなのに、うちの子猫に関しては
たったの 2 週間で 200g 増えて 1.4kg だし。

ふと、この猫の 1 日の行動を思い起こしてみると

  • 起きる → わめく → 食べる → 遊ぶ → 昼寝
  • → 起きる → わめく → 食べる → 遊ぶ → 昼寝
  • → 起きる → わめく → 食べる → 遊ぶ → 寝る

完全に、甘やかしすぎですかね(笑)

すくすくと育つ成長っぷりは嬉しくもありますが、
拾われてきた恩 なんて微塵にも感じてないだろうなー。

推定生後1ヶ月少しの体重 500g の頃, 子猫の成長って早いです
推定生後1ヶ月少しの体重 500g の頃, 子猫の成長って早いです

この子猫は果たして生後 1 ヶ月だったのか

結局のところ、いつも疑問として感じるのは、
この子猫は一体いつ生まれたのか ? ということ。

成長が早く感じる のは、もしかすると
はじめのうちは単純にやせ細っていただけで
既に生後 1 ヵ月半とかだったのかも。

体重はあくまでも目安 ですからね。
きっと、ろくなもの食べてなかっただろうし…
思えば食欲、わめき方は初日がピークだったもん。

異国でペットを育てるのって大変ですが、
時々、また更新します。

推定生後1ヶ月からの, うちの子猫の成長っぷりと体重(笑)
バリ島地図.jp を運営しています !

バリ島在住 28 歳フリーランス Web デザイナー、翻訳の仕事もしています。2013 年のバリ島への移住をキッカケに、インターネットを活用した「海外ノマド生活」のブログを開設、バリ島の観光客向けに「バリ島の日本語地図」を紹介しはじめました。2014 年 6 月には バリ島地図.jp としてサイトをリニューアルし、運営を続けています。